苦情解決の仕組み

利用者と保育園のコミニュケーションの活性化を目指して、「苦情相談窓口」を設け、
利用者皆様の要望等に的確に応え、よりよい保育園づくりを進めて参りたいと考えております。
お気づきのことがあれば、どんな小さなことでも結構ですので、積極的に保育園に対してご要望下さるようお願いいたします。
保育園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めておりますのでお知らせいたします。

■相談・苦情受付担当
  鈴木 優紀菜(すずらん保育園園長)
 
■ご意見・ご要望受付担当者
  相談役 佐藤 繁子

■相談解決責任者
  代表取締役 青木 庸江

■第三者委員
  杉 靖子(ぐらんでぃーる保育園園長)
  大谷 慎一(北里大学病院医学博士) 

※玄関の入口にご意見箱を設置しています。

1.苦情解決の方法
(1)苦情の受付
苦情(要望)は面接、電話、文書などにより随時受け付けます。
また、苦情解決責任者や第三者委員に直接申し出ることもできます。

(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情(要望)を苦情解決責任者と第三者委員(苦情を申し出た人が第三者委員への報告を望まない場合は除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情を申し出た人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情を申し出た人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。

(4)結果報告
苦情解決責任者または第三者委員は、解決の結果を苦情を申し出た人に報告します。

苦情解決報告

苦情およびその解決については、個人情報に関するものは除き、申出の方の意向により当ホームページに公表しています。
※ プライバシーの保護に抵触しない範囲で苦情内容を開示しております。
令和2年度の苦情はございません。
平成31年(令和元年)度の苦情はございません。
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平成30年度    自治会役員
自治会管理の広場を自由に使用してしまい、適切な承諾を得てから使用するように注意を受ける。
お詫びをして、今後は使用時に随時連絡をして、使用承諾を得るようにする。
平成29年度の苦情はございません。